PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

越 直美 大津市長とミーティングさせていただきました!





昨日は、地元膳所で、



市長と意見交換をさせていただく機会をたまわり、



第142回 市長ミーティング に参加させていただきましたー!



(※市長ミーティングとは、市長と地域市民がお話をし、市政に反映する目的で大津市がすすめられているもの)









できるだけ団欒したいと思い、



お茶菓子。



こちらも、地元膳所の松田常磐店様の、三色団子とうぐいす餅。









とっても良いお天気に恵まれ、13時からミーティングが始まりました!!!






らぶぴがしている活動のご紹介をさせていただき、



活動を通じてみえてきた様々な問題の背景や今後の課題、



どうぶつの問題は実は人の問題であるということ、



それら課題に取り組まなければ問題は再発する恐れや、



置き去りにした問題は再び違う形となって、起き上がってくること、



そして今後の活動予定など、




当日参加ができたスタッフも、



ひとりひとりが市長に担当している活動の内容と想いを伝え、



予定時間大幅にオーバーしながらも、



市長と熱い意見交換させていただきました!





【スタッフF】
本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
市長との意見交換もそうですが、皆さんの想いをお聞かせいただく場としても、大変刺激を受けました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。






【スタッフU】
昨日は参加させてもらい、ありがとうございました。

らぶぴの知らなかった話や、これからの事を聞くことが出来て良かったです。今回のミーティングが猫達の幸せに繋がっていけばいいなと思いました。
また、皆さんが日々、色々な思いをしながら猫や動物に向き合っておられる話を聞けて、勉強になりました。何か勇気をもらえたような気がしています。
大津市長は、何度もらぶぴのパンフレットをじっと見ておられ、なんだか嬉しい気持ちにさせてもらいました。

辛い話もありましたが…猫、動物、人間への優しい話を沢山聞かせてもらい、ありがとうございました!






【スタッフSS】
ミーティングに参加させて頂いてとても良かったです。
市長さんのお人柄が直接知れたことや動物がお好きであったことも。それにも増して初めましてのサポーターの皆さんが3人もお出会い出来た事に感激でした。

今日は、東日本大震災から7年目のフクシマに来ています。
人々はもちろんの事、残された動物、待ち続けた動物の事に思いを馳せつつ一日を送ることにしています。
ミーティングでも、人と動物が別けられた悲劇をなんとしても、克服できないかなとのお話も出来て良かったです。
動物との関係は実は人との関係性なんだとのお話にもなりました。





【スタッフMS】
市長ミーティングを中心に普段メールでお名前だけ存じ上げているメンバーの方々にお会い出来て、とてもとても実りある時間になりました。
また藏田さんの想いや会の方向性なども改めてお聞きすることができました。
色んな事が形になっていけばいいな、その時、自分もしっかりお手伝いできるようにまずは日々の作業をちゃんと身に付けなければ…‼と思いを新たにしました‼
ミーティングへの出席の機会を頂きありがとうございました。




【スタッフ Z】
昨日はまず、市長が全身で耳を傾けようと
しているように見え、
それで会の雰囲気が決定したと思います。
終始和やかで、みんな笑顔でしたが、
発言のうちに気迫がチラチラし、
圧倒されました。
みんなの一所懸命考え考え言葉を繋いでいく真剣さ、
発言を終えた時の、スッキリしたわー
という表情も素敵でした。
昨日は瞬時にチームワークが固まりましたね。
みんなで盛り立てられて良かったです。
参加させてくださってありがとうございました。




【スタッフH】
昨日は貴重な1日となりました。
Zさんも仰ってましたが、市長が真摯に受け止めていただいてるのを私も感じました。
また今後のらぶぴの活動につながるといいですね〜
それと、みなさんも色々な想いがあってらぶぴに来られていることがわかって、とても良かったですし、益々親近感がわきました(*^^*)
あの場にご一緒出来て本当に良かったです。
みなさんが参加出来て良かった。と仰っていただいたことも、本当に嬉しかったです。
最後になりましたが、みなさんのご協力の元、無事に終えることができてホッとしています。
本当にありがとうございました。






【藏田】
昨日は、参加できた皆様、参加が叶わなかった皆様、
すべての皆様、本当にお疲れさまでした。
そして、本当にありがとうございました。

藏田も皆さんと同じで、一番楽しく、感動したことは、
みなさんお一人お一人の想いを感じられたことです。

そして人前で話すことは、自分の中で色々整理ができて、
良い経験だなと思いました。

らぶぴがこれから目指そうとする、
どうぶつが幸せであるためには人が幸せでなければならないーことは、
排除や切り離しだけでは真の問題解決はできず、本来あるべき形で活動して行けるよう、取り組めたら良いなと思いました。

今の世の中は、
どうぶつの幸せ
人の幸せ
と、分かれているので、

どうぶつが幸せであるためには人が幸せでなければならない、ということは、どうゆうことなのか、
正しくはない方法で問題解決をしてしまった場合、それにより生じたゆがみの行き場所はどこに行くのか、

問題が引っ越しするだけで、解決できたことにならないのではないか。


それには、どうしたら良いのか。


ということを考えながら、取り組んでいけたらと思いました。



市長ミーティング、本当にありがとうございました!!!



*****************


✨里親さんとの出逢いを待っている子達の一覧はこちら✨

image9876543_20161130104648ee8.jpg 

ぜひ、見てね♡





✨活動を応援してください♪✨

softbank_kazashite_tate_2016120523422058a.jpg

毎月100円からの継続的なご支援で
活動をささえてください!m(_ _)m




*****************


ポチッとして頂けると、励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへ






***************************************

| お知らせ | 00:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT