PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

堅田より 茶トラ ♀







活動録にあげるのを忘れてる・・・・けれど




少ない数ですが、パタパタっと、野良ちゃんが繁殖制限に来てくれています。




野良ちゃんとは言っても、とても人馴れしているので、出来ることなら里親さんが見つかってほしいなー。









人との暮らしに幸せを感じれる猫の場合、特にそう思います。









火曜日、手術です。



術後すぐに放せないので、来週いっぱいはらぶぴに滞在かな。









この子の子供達。



生後二ヶ月ぐらいの男の子達。









2匹。




はああ・・・・・・・




里親さんの数より、




行き場の無い子達の数の方が多すぎる。




今季は平均して一日一件ぐらいのご相談があります。




増えた。




どうしたら良いかということ。




手術をするしか無いんですけどね。




お金が無い。




とのこと。




増えるまでに多少の時間があったはずなんですけどね・・・・・・・・




「今」お金が無くても、3匹くらいまでの間に手術を始めてください。




だいたい、野良猫をめぐる地域トラブルは、



統計的に、3匹ぐらいまでなら、大掛かりにもめません。



5匹ぐらいになってくると、



最近、この辺り、野良猫増えたよね、多いよね、と地域が騒ぎ出し、




ややこしくなっていきます。




と、そうなると、今までご飯をあげていた人も、ご飯をあげづらくなり、




飢えが始まります。




これ、ぜーんぶ、人の問題だと思うんですけどね。




どうぶつが問題を起こしてるのではありません。




「人の問題」




どうぶつをめぐる人の問題でしょ。




国。



各都道府県自治体。




もう、ええ加減に、人の問題なのだから、解決に向けて本気で取り組んで欲しい。




藏田がこの活動を始めて20年近くになりますが、ずっと変わら無い現状にうんざり。




大きく何か変わったことあるかな?





結局のところ、根本的な部分はなーんも変わってないよな。





*****************


✨里親さんとの出逢いを待っている子達の一覧はこちら✨

image9876543_20161130104648ee8.jpg 

ぜひ、見てね♡





✨活動を応援してください♪✨

yahoo!8_20161130232654d01.png

Tポイントで募金していただけます♡



*****************


ポチッとして頂けると、励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへ






***************************************

| 野良ちゃん繁殖制限 | 16:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT