2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お祈り

移転後、秋葉台の氏神さんを探していたのだけれど解らず、ネットで調べると各都道府県に神社庁というのがあるのが解り、住所を居れると「菅原神社」が氏神さんだと解った。
それが、探しに行ってみたら解らない。
おかしいなぁと思いながら、連休明けに滋賀県神社庁へ電話して聞いてみると、膳所神社が兼任しておられると聞き、膳所神社へ電話をし、現地へお伺いする。

そして、出来る事なら施設へご祈祷というか、家内安全をお祈りしにお越し頂けないかを相談すると、快く引き受けてくださり、大安の28日にお越し頂ける事が決まっていて、今日予定通り、午前10時から神事をして頂いた。

今は資材置き場がひっくり返っているので、本当に恥ずかしいというか、失礼というか・・・
でも・・・快くしてくださった。。。

69.jpg

裏鬼門のお祓い中。

70.jpg

あぁあ・・・
洗ってあるとはいえ、おトイレを背景に・・・
神様、ごめんなさい。。。

71.jpg

72.jpg

ほんとにひっくり返っている資材置き場にて。
ここで氏神様にLOVE&PEACEの家内安全をお願いしてくださった。

そして、各部屋のお祓いに廻ってくださった。

73.jpg

↓ネネちゃん、場所得?(笑)
宮司様に頭を撫で撫でして頂いた。

74.jpg

75.jpg

午前11時前、無事終わりました。
お逢いした宮司様と色々お話をしました。

お歳の頃はと言うと、恐らく70歳前後の宮司様だと思います。
色々なモノを「見て来られた」、豊かなお人柄の薫りがしました。

やっぱり、人生大先輩の方は、でかいなぁ・・・
神職にあらせられるので、そりゃそうかも知れませんが、そうでは無く、やっぱりでかい。

そしてお話の内容が、現代的というか、ご近所への広報とかどうされてるのですか?など、活動趣旨を理解してくださっていて、各部屋の猫の事なども色々お話を聞いてくださいました。

そして、膳所神社へお送りさせて頂き・・・


ジェリーくんのご火葬に行って来ました。

76.jpg

通例では埋もれるくらいの花を用意するのですが、今日は気に入った花を探せなかったために、少しだけですが「ひまわり」を買いました。
しっかりと天を向き咲くひまわり。
健康的で明るくて、大好きな花のひとつですが、ジェリーくんにイメージを重ね、これを選びました。
今度生まれ変わってくる時は、ひまわりのような猫生でありますように・・・と。

火葬の間、天に昇っていく音、煙をぼんやり見つめ、ここ数ヶ月激動であった事を振り返りながら過ごしました。
私たちが運命を預かっているLOVE&PEACEの保護猫達の事を考えていました。
運命を共にするというか・・・左右するというか。

日々、色々な事があります。
その全てを活動録に書いていませんが、改めて活動目的を意識の中ではっきりと持ち、この子達を安住の地へ送り出さなければならないと思いました。

ジェリーくんのお別れに逢えなかったスタッフの皆様方、暫く事務所内にお線香を置いてあるので、どうぞお使いください。

そして、これからも、みんなで頑張ろう。
よろしくお願いしますね!

| 藏田雑記 | 23:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェリーくん、永眠しました・・・

本日、ジェリーくんが永眠致しました・・・

心疾患の持病を持っていたため、いつ何があっても・・・とは覚悟はあったものの、心疾患の子の多くが太れない中、最近太って良い体格になって居たので、このまま何事もなくいけるのではないかと奇跡を期待していたため、残念でなりません。

移転のための搬送も、無事済んだのに・・・
昨日もいつも通り元気だったのに・・・

ジェリーくんに今日はお別れは言ってません。
「ゆっくりお休み・・・」
何故かこの言葉が出ました。

心のどこかで、頑張らせてるな・・・とも想いがあったのかも知れません。
個別管理をするか、みんなと一緒に過ごさせてあげるかを何度も悩みましたが、淋しくないように、仲良しのスウィーティーと一緒に居れるように、と、後者を選びました。

今夜はただただ・・・次、生まれてくる時は、健康な身体で・・・と想うとともに、ジェリーくんが教えてくれた数々の教訓を、心に刻みたいと思います。

ジェリーくん、ありがとう。
本当にありがとう。
いついつまでもジェリーくんの事、忘れません。

お休み・・・!!!

| 藏田雑記 | 23:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫舎、完成しました!

28日にプレハブ本体が完成し、その後、旧ガーデンの解体と片付けを平行して行いながら、猫舎新設作業にあたった事もあったり、予定が変更になる事の連続であったりで、工事がかなり遅れましたが、9月13日19時に、無事新猫舎が完成しました!


猫部屋4つ、資材置き場1つ、炊事場(ミニ)1つ、廊下1つ、各部屋に窓があり、ルーム3とルーム4は二部屋で1つの空調を共有しますが、他の猫部屋は各部屋に空調が入りました。

残す工事は、洗濯場や洗い作業をする洗い場の水回り関係が残っていますが、猫舎自体が完成し、ホッとしました。

それでは、ご報告させて頂きます!


【ルーム1】(FIVキャリアーの子達の部屋)

1.jpg



【ルーム2】(成猫の部屋)

2-1.jpg

2-2.jpg



【ルーム3】(成猫の部屋)

3-2.jpg

3-3.jpg

3-4.jpg



【ルーム4】(仔猫の部屋)

4-1.jpg

4-2.jpg

になります!
個体管理の要る子は、事務所内に保護スペースを取る事になります。

あとは、猫の生活必需品を各部屋に入れて、猫のお引っ越し準備です。
新猫舎は縦長の部屋が2つあり(ルーム3、ルーム4)、猫棚の寸法を変更しないと狭くなる事もあり、今日新しい猫棚を3台作りました。

みな猫達は元気に過ごしていますが、今の一時保護場所では生活面で不便が多々あったため、早く快適な場所に移してあげたいです。

勿論、猫達が猫舎新設の事を知っているわけでは無く。。。
でも、引っ越し後、猫達が快適に過ごせている様子がうかがえば、GOOD!と思っています。

大津、朝晩が寒いです。
本格的に寒くなる前に猫舎が完成し、新しい環境に馴染んだあたりで冬に向かう。
丁度良かったというか、ギリギリのタイミングだったなぁ・・・と思います。

ここ暫く猫達の様子をお届け出来ていませんが、もう直ぐ、もう直ぐ、元気に無事引っ越しを終えた画像をお届けさせて頂きます。

まずは、猫舎完成のご報告まで!!!

| 藏田雑記 | 23:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の作業進捗状況

今日、進んだ作業をご報告致します。

【9月6日】
・外壁3分の2完成、内壁3分の1完成、床、3分の1完成。
これにより、ルーム1はほぼ完成、資材置き場に資材搬入可能な状態に。

55.jpg

56.jpg

57.jpg

58.jpg

59.jpg

この画像達は、ルーム1。
一番せまい部屋になります。。。

天井付近の開いている場所は、最終的に欄間式で木をはめ込みます。

どの部屋も、大部屋にも換えられるよう、内壁は全てはめ込み式になっています。
旧ガーデンで培った事というか、こうだったら良かったのにね、という点を全て改善して、施設としての規模は小さいかも知れませんが(旧ガーデンより猫部屋は全体的でいうと3帖ほど小さいです。)色々な事に対応出来る仕組みになっています。

明日から4日間、くらちゃんの本業の関係で(休めない)、作業を中断し、金曜日から続きを開始します。

作業中止の間、入れられる資材を少しずつ搬入予定です。

**************************************************

皆様からお送り頂きましたご支援金を、少しでも経費を抑えながらも、良質な新猫舎が完成出来るよう、頑張っています。
どうか皆様、猫舎建設費用への温かいご支援のほど、心よりお願いを申し上げます!!!

移転に伴い、猫舎建設費用緊急ご支援のお願い!!

以下の各口座にて支援金を受け付けています!

京都銀行  山科中央支店(ヤマシナチュウオウシテン)
普通口座  3720134
口座名義  トクヒ)ラヴアンドピースプレイ

イーバンク銀行  タンゴ支店
普通口座  7013690
口座名義  特定非営利活動法人 LOVE&PEACE Pray

郵便振替口座 14400-38367681
口座名義 LOVE&PEACE

| 藏田雑記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

工事進捗状況

昨日、今日とで進んだ状況をご報告致します。

【9月4日】
・各猫部屋の、エアコンを付ける部分の壁を完成
・エアコン2台(計3台入ります)、取り付け完了
・出窓(2箇所)を完成
・天井のボード3分の1完了
・壁4分の1完了

50.jpg

51.jpg

52.jpg

53.jpg


【9月5日】
・エアコン1台取り付け(これによりエアコン取り付け完成)
・天井3分の2完了(これにより天井部分完成)
・壁10分の1完了
・床(Pタイル)張り一部

54.jpg


今日は、あまり画像が撮れなかったので、1枚だけですが・・・
本日、最後の作業、床張りです。

今日は応援に、お二人の方が助っ人にお越し下さいまして、藏田も違う作業が捗りました。
本当に助かりました。
本当に有難う御座居ました!!!

愛情と手を十二分にかけて、かなり、良いモノが出来上がって来ています。
猫達が快適に保護生活が送れますように。
そして、猫達のお世話時も、良い動線が確保出来るように。

もうちょっと。
もうちょっとです!

**************************************************

皆様からお送り頂きましたご支援金を、少しでも経費を抑えながらも、良質な新猫舎が完成出来るよう、頑張っています。
どうか皆様、猫舎建設費用への温かいご支援のほど、心よりお願いを申し上げます!!!

移転に伴い、猫舎建設費用緊急ご支援のお願い!!

以下の各口座にて支援金を受け付けています!

京都銀行  山科中央支店(ヤマシナチュウオウシテン)
普通口座  3720134
口座名義  トクヒ)ラヴアンドピースプレイ

イーバンク銀行  タンゴ支店
普通口座  7013690
口座名義  特定非営利活動法人 LOVE&PEACE Pray

郵便振替口座 14400-38367681
口座名義 LOVE&PEACE

| 藏田雑記 | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT