| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

堅田より 茶トラ ♀







活動録にあげるのを忘れてる・・・・けれど




少ない数ですが、パタパタっと、野良ちゃんが繁殖制限に来てくれています。




野良ちゃんとは言っても、とても人馴れしているので、出来ることなら里親さんが見つかってほしいなー。









人との暮らしに幸せを感じれる猫の場合、特にそう思います。









火曜日、手術です。



術後すぐに放せないので、来週いっぱいはらぶぴに滞在かな。









この子の子供達。



生後二ヶ月ぐらいの男の子達。









2匹。




はああ・・・・・・・




里親さんの数より、




行き場の無い子達の数の方が多すぎる。




今季は平均して一日一件ぐらいのご相談があります。




増えた。




どうしたら良いかということ。




手術をするしか無いんですけどね。




お金が無い。




とのこと。




増えるまでに多少の時間があったはずなんですけどね・・・・・・・・




「今」お金が無くても、3匹くらいまでの間に手術を始めてください。




だいたい、野良猫をめぐる地域トラブルは、



統計的に、3匹ぐらいまでなら、大掛かりにもめません。



5匹ぐらいになってくると、



最近、この辺り、野良猫増えたよね、多いよね、と地域が騒ぎ出し、




ややこしくなっていきます。




と、そうなると、今までご飯をあげていた人も、ご飯をあげづらくなり、




飢えが始まります。




これ、ぜーんぶ、人の問題だと思うんですけどね。




どうぶつが問題を起こしてるのではありません。




「人の問題」




どうぶつをめぐる人の問題でしょ。




国。



各都道府県自治体。




もう、ええ加減に、人の問題なのだから、解決に向けて本気で取り組んで欲しい。




藏田がこの活動を始めて20年近くになりますが、ずっと変わら無い現状にうんざり。




大きく何か変わったことあるかな?





結局のところ、根本的な部分はなーんも変わってないよな。





*****************


✨里親さんとの出逢いを待っている子達の一覧はこちら✨

image9876543_20161130104648ee8.jpg 

ぜひ、見てね♡





✨活動を応援してください♪✨

yahoo!8_20161130232654d01.png

Tポイントで募金していただけます♡



*****************


ポチッとして頂けると、励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへ






***************************************

| 野良ちゃん繁殖制限 | 16:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年に入り2組無事終了✨






先週末の寒波直前に繁殖制限で来てくれた男の子。




飼い主に置き去りにされた子です。




この子にお気持ちを寄せてくださる方が手術をしてくださいました。




本当に感謝です。











お鼻の上が擦りむけているのは・・・・・・・・











猛烈、出せ出せ攻撃のため・・・・・・・(^^;;




です。(苦笑)







もっとキツイ野良ちゃんでしたら、こんな程度で済みません。




ここまで穴が空いているのですから簡単に出て、車の中で大捕物になったことでしょう。









そして、昨日来てくれた女子3頭。




今日手術は無事済み、ご相談くださった方のお家で看ていただけるので、送り届けてきました✨























今夜、捕獲ができたら明日手術予定だったのですが、今夜は捕獲ができなかったので、次のタイミングになります。




無事にお帰しできたらホッとします。




いつまでもこの緊張感は持っていたいと思います。^^




みなにゃん、お疲れさまでした♪




*****************

セミナーやります!!!

  ↓  ↓

ねことのハッピーライフ応援セミナー
2月22日(水)13時〜16時
フェリエ南草津
参加者大募集中〜💕
詳しくは、上記をくりっく✨

*****************


✨里親さんとの出逢いを待っている子達の一覧はこちら✨

image9876543_20161130104648ee8.jpg 

ぜひ、見てね♡





✨活動を応援してください♪✨

softbank_kazashite_tate_2016120523422058a.jpg

毎月100円からの継続的なご支援で
活動をささえてください!m(_ _)m




*****************


ポチッとして頂けると、励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへ






***************************************

| 野良ちゃん繁殖制限 | 00:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都左京区

今日は二箇所の野良ちゃんの捕獲・手術デーでした。^^;







一件目の三毛ちゃん、無事終了、今日から三日間ほど管理させていただいて、現地に送ります。





ここからが問題で4頭捕獲だったのが、今日は2頭にしました。





手術まで完了する予定でしたが、捕獲すればあまりに幼いので、できなくもないのですが保護予定の子だったので無理する必要もなく、今日は手術はやめました。







オス 2.4キロ





メス 1.5キロ






今日は、ウイルス検査と耳ダニ検査とフロントラインとワクチンまで♪




ウイルス検査、耳ダニ検査は、陰性でした〜!




さっ・・・





多分、三ヶ月齢くらい。





募集急ごう!!!








*****************


ポチッとして頂けると、励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへ






***************************************

| 野良ちゃん繁殖制限 | 23:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野良ちゃん、手術に来てくれました♪






19日の夜に来てくれた野良ちゃん♪









昨日、無事に繁殖制限手術を終えました♪




野良ちゃんで、オスですが、




どの子にも、何かあった時に直ぐに対応できるよう、




気管チューブ入れてます。




ガス麻酔です。




静脈確保してます。




(見る人が見たら安全性がわかると思います。)









手術中は静脈点滴を入れてます。




(モカ、頑張れー)









先生、毛を刈る!









藏田、掛け声だけ。(>_<)









3種混合ワクチン射って!









駆虫して!




(先日まではフロントラインプラスでしたが、最近、ブロードライン使い始めました。今のところ、アクシデントはありません。)









起きた時には触れないので、すべての処置が終われば速やかに野良ちゃん専用ケイジへ。




(中には手を入れられない場合が多いので、引き出しのトレーを引き抜いてお世話します。)




この後、オスは大抵翌日、メスは三日間くらい、らぶぴに滞在し、お天気の良い日の気温の高い時間帯に現地リリースします。^^




現場活動の様子を少し見ていただきました♪







*****************


ポチッとして頂けると、励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへ






***************************************

| 野良ちゃん繁殖制限 | 17:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野良ちゃん、手術無事済みました!








木曜日に来てくれた、野良ちゃん♪




手術、無事終わりました。(^ν^)




今回も、ノミ取り、ワクチン、セットでしていただきました。(o^^o)




可愛い子ですね・・・😊




数日、管理して、来週お天気の良い日に送って行きます♪




それまで、ちょっと見知らぬ環境でおっかなびっくりだと思うけれど、少しでも養生して行ってや♪









そして・・・






次の、ターゲットにゃんずは、












にゃはは。(^◇^;)





ずっと捕獲器を警戒して、なかなかチャンスが訪れず・・・




だったのですが、




そろそろ、実行日です。(^^)




来週あたりに、なりそうです♪




***************************************


ポチッとして頂けると、励みになります♪

にほんブログ村 猫ブログへ






***************************************

| 野良ちゃん繁殖制限 | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT